HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

7/21(月)

先週金曜じて通のみ.

土曜完全休養&カーボローディングというやけ食い.

日曜日,行ってまいりましたJBCF石川ロードレース.

目標耐久63kgに対し,怖くて計ってませんが恐らく65kg~66kgあたり.

試走してみるが,ホントに登りと下りしかない.

でも個人的には修善寺よりは何とかなりそうかなー,というイメージ.

 

東日本は何だかんだ絶不調だったと思う.

今回は言い訳は効かない.

気合を入れて臨みます.

E1のレースを途中まで応援してアップへ.

今回は先頭スタートできないので,前列に整列すべく早め早めの行動.

最初最前列にいたのですが,事務局の段取りが悪く,COM1や救護車の搬出のドタバタで,2列目スタートに落ちました.まぁいーですけど.

 

東日本もズブズブ落ちたので,とりあえず今回は前目で展開を意識した.

序盤は前目をキープ.比較的楽だった.

でも最後の5kmの登坂はやはりキツイ.

試走の時とはペースが違います.

集団中盤くらいまでポジションを落として,2ラップ目へ.

すでに結構きついです.

途中途中の登坂でじわじわ脚に乳酸が溜まります.

2Lap目の登坂で微妙に差が開き,登りきりまでで千切れました.

さて,あと2Lap.

後はFADを避けなければなりません.

数名でグルペットを形成して,回してペースを保ちます.

さすが切れた人たち.

悪い意味で脚が揃ってます.

そのうち千切れた杜の若松さんも吸収.

一生懸命走ります.

4Lap目,どなたかがTopから3分と教えてくれました.

後2分.頑張ってペースを保ちます.

登坂前の残り1/3くらいの区間で,ものすごい勢いで抜いて行くHONDAジャージ.E2? イチロー登場.後続のグルペットを引き連れてきて,一気に大集団になり,そのまま最後の登坂へ突入.

なんちゃってスプリントでグルペットゴール.

5分以内にゴールできているか??

残念ながらダメでした.

JBCF初のDNF.(FAD??)

とても悔しい.

しかも1点.

ゴールを割っていない選手も,ゴールした選手も,1点.

勝負の世界は厳しい.

 

今回は特別コンディションが悪いとは思わなかった.

むしろ実力です.

今の僕はこんなところです.

今回カトちゃんがきっちり完走して5点を取った.

チームメイトの活躍は悔しくはないのだが,僕は冬からそれなりに練習してきました.

なのに,もともとポテンシャルが高かったとは言え,ここ1ヶ月くらいちょこっと練習した人にあっさり抜かされたのは正直地味にへこみました.

 

そしてJBCFに参戦して6レース目.

どんどん成績が悪くなっています.

やってもやってもまだ足りない.

やっぱりセンス無いなー,と落ち込みます.

 

そして思うことがあります.

今僕は一生懸命何を目指しているのか?

ということです.

どう考えても今はポイントを稼いでE2へ上がることしか考えていませんでした.

でもここ数戦を経て思うことは,このカテゴリはルール上出たもの勝ちです.

お金と時間を使って参加レース数を稼げれば,ポイント自体は稼げます.

だから一生懸命レースに出ていました.

でもE3で最後までまともに集団にも残れない始末です.

今の僕にはE3は分相応. むしろレベルとしては高すぎるくらいです.

今は来年もE3で良いと思ってます.

きっちり着って昇格できるようになりたい.

だからE3でも着を狙わないとダメだと思うんです.

端から完走ポイントを重視している時点で,レースで負けているんです.

もちろんポイント昇格を狙う人を否定するつもりはないです.

E2に昇格して比較的安全にレースを楽しみ,レベルアップしていくこともそれはそれで正しいと思います.

ただ僕は僕の中のルールとして,今の脚力で上位クラスへのランクアップは有り得ないと思ってます.

 

宮田に向けてはまだ時間があります.

ここはクリテなので,また少し違うコツがいるようですが...

とにかく今最大の課題は登り.

この夏は徹底的に実走は登りを訓練したいと思います.

まずはまじめに体重落とさないとダメですね.

南魚沼をターゲットに,絞っていこうと思います.