HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

11/8(土)

11/6(木)

じて通のみ.

寝坊で朝練DNS

最近疲れてます.

退勤時パンク.

 

11/7(金)

じて通のみ.

翌日レースで4時起きなので,早めに帰宅したかったのですが,痛恨のフル残.

退勤を軽く流して,カマシンで買出しして,帰宅.

準備に時間がかかって,恒例のレース前刺激インターバルは無し.

 

さてさて,やってきました,JBCF最終戦.

幕張クリテです.

まずは朝.

痛恨の寝坊.

T2KさんのTELで起床.

あぶねー.いやアウト.

 

【予選】

E3-1組

8周回 12.4km.

9位/36台 予選通過.

今シーズンのレースで一番の寒さ.

上下ウォーマー+長指グローブ.

いつも通り基本的に前方に位置取り.

特にドラマはなく,淡々と周回し最終ラップ.

表ストレートのうちに上がって,裏ストレートへのターンを3番手で入ります.

裏ストレートトイレ付近から,後続がまくってきますが,焦らず人数を数えて10番手くらいで最終ターン.

そのまま流して9位.

予選突破.

 

【決勝】

18周回 /28km

34位/40台

決勝は3周回毎計6回のポイントレース.

スタートから予選とはスピードが違います.

序盤から1本目のポイントまではガンガンあがります.

密かに1本目狙っていたので,前々で展開.

スピードがあるので,あまりまくられずポジションキープ.

1本目のポイント周回,裏ストレートを3番手くらいで行くが,やはりトイレ付近から後続が左右から上がってくる.

前方の幅員減少もあり,少し怖くてポジションを下げてしまう.

結局7,8番手で最終ターンだったので,1本目あきらめ.

2本目,疲れたので休憩.

3本目,狙ってアタックしてみるが,集団から全然飛び出せない.1本目とほぼ同じパターンで位置取り失敗.

4本目,S/Fライン付近からタカがアタック.タカにブリッジするふりをして先頭まであがり,しれっと蓋.

なんて簡単にはさせてくれません.

あっちゅうまに捲くられて,うまく蓋できず.

タカは裏ストレートで集団が吸収.

惜しかった.

5本目,今回は行くぜ.スピードも大分ゆるんできた.

最高尾でヒラヒラしていたが,一気に先頭付近まで上がる.

ARAIの子がアタックしたので,それに乗っかって裏ストレートへのターンを3番手.と思ったら,先頭のARAIの子が単独落車.

2番手で入ってしまう.しれっとポジションを下げて,トイレ付近から先頭まで上がる予定.

が,,,外から外から木に体を擦りつけ,パイロンをかっ飛ばしながら上がってくる後続にビビりながら踏みなおす!

と思った瞬間,瞬殺で右ふくらはぎが痙攣.

前兆まったくなし.

思わず脚が止まる.

このままバンバンまくられて最終ターン.

完全に攣ってしまったので,もはや集団を追うのは無理.

ここで僕のレースもシーズンも終了.

後は単機で残り3周回を消化.

40秒ほど遅れてゴール.

意味はありませんが,最後は一応フルもがきしときました.

 

幕張できちっと着って昇格したかったですが,残念ながら失敗.

脚質的にクリテしかチャンスはありませんが,クリテって難しい.

しかし今シーズンはよく脚攣るな.

練習強度が低すぎるのかな.

JBCFをE3で1シーズン戦いました.

1戦も着れず,チームポイントに貢献できず,残念な結果になりましたが,今年はとても良い経験が出来ました.

サイクリストとして,大きく成長できたと思います.

HONDAのチームメイトに感謝です.

HP.I.C.Tの皆にも同じような経験をさせてあげたい.

来シーズンはE2.

更にレベルが高いカテゴリに移ります.

冬の間きっちりトレーニングして,来シーズンはしっかり結果を出したいと思います.

とりあえず,1,2週間休もうと思います.