5/5(木)
5/3(火)
HP練.
もてぎ前の足慣らし.
今日も2時間半 85km程.
芳賀530コースを2Lapと1/3.
いい感じに脚に刺激が入りました.
帰宅後,那珂川水遊園へ.
昼食がてら大田原 阿Qへ.
そしたら,準備中.
15:00までに行かないとダメなんですね.
その後何故か八方ヶ原へ.
久々に登ってみました.
車でですが.
5/4(水)
明日のこどもの日はレースで終日不在なので,今日は家族でお買い物.
無駄にレークタウン越谷へ.
一日プラッと遊んで,夜帰宅.
明日は3:30起き.
5/5(木)
もてぎエンデューロGW.
4時間ロード チームに参戦.
ここのところ2位続き.
もともとHP.I.C.Tはこのレースで優勝することを目的に出来たチーム.
今回こそ優勝したい.
チームで優勝したら,ソロにチャレンジだ!
今回もキャップとペア.
もう1チームはオギちゃんとマツ.
オギちゃんとマツは脚力アンマッチだけど,メンバー頭数が少ないので仕方が無い.
9:03スタート.
スタートはキャップ,オギちゃん.
去年の秋はラストスプリント勝負になったこともあり,今回の展開はわからないけど最後は僕が請け負うことになった.
今回HONDA栃木がゲストライダーにいるため,序盤からガチ上げされるよーな気もするが...
案の定,スタートからペースはえーはえー.
ずっと6分台前半から中盤を刻み続けてる.
これはキツイだろーなー.
と思ってキャップにちょこちょこ無線で調子を確認.
そんなこんなで45分経過.
なんとパンクの連絡!
何!!
選手交代の準備は全くしておらず,でももうキャップがピット入り口に見えている.
とりあえず自分の自転車からコスカボを取り外して贈呈.
ちょっと手間取ってしまったのもありますが,6分台で推移している集団への復帰は我々の脚力では不可能.
そのまま集団から脱落.
その後7時間の集団に吸収されるが,そこも脱落.
Lapされた4時間の集団に乗っかって,2時間弱で交代.
すでに集団から脱落し,勝負は厳しいと思っていたが,4時間のペースが異常に速いため,この時点で他のチームも軒並み脱落.
2位まではチャンスがありそうな雰囲気.
出走前ホイール交換を考えたが,スペアで持ち込んでいたパワータップのオープンプロを装着して発進!
フロントは55mmハイトのコスカボ.
かっこ悪い!!(笑)
ピットアウトして4時間の集団を追いかけるが,追いつかない.
2Lap単機で頑張りましたが,諦め.
そのままとりあえず飛ばせるだけ飛ばすが,ペースの合う集団が中々見つからない.
そうこうしていると,再度7時間の集団登場.
コース上では4時間の先頭集団と7時間の先頭集団がほぼ対象の位置で周回しており,それぞれの集団はゲストライダーが集団間をコントロールしているから,決して交わることは無いのです.
そしてこの2集団以上に速い集団は皆無.
なのでこれに乗っかる以外選択肢無し.
7時間の集団は,まだまだ先が長いわけで,クルーズモードに入っているのか,ペースは緩く7分前後で推移.
僕ごときの脚力でも充分付いていける.
戦況もどうやら単独2位まで浮上している模様.
1位は4時間の集団に入っているようで,差がまったく縮まらない.
単独で4時間の集団まで約2分の差をジャンプする脚も無し.
このままでは絶対勝てないが,もはやなすすべ無し.
このまま2位を守るしかないか.
結局4時間まで極端にペースが上がることも無く,そのままゴール.
またもや2位でした....
今回の優勝商品は3万円分の旅行券だそーで.
しかも,念願のチャンピオンジャージまでもらってる!
(後日,間違えが発覚し,ソロで4時間総合勝者のカザマ君に渡ったようですが..)
秋こそは!
絶対に勝ちます!!