HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

9/26(土)

経産旗ロードCS.

家庭の事情でレース後トンボ帰りしたかったので,今回は単独移動.

出発時AM5時.

まだ雨降ってる.

WETのレースはヤバイ.

 

7:00ちょい前に現地入りして,永野さんと合流.

今回HONDAはE2のみ.

7:30試走.

雨はあがっているものの,完全WET.

S字コーナーとか,マジで怖い.

コーナーがあまりに遅すぎて,これはむしろ危険.

追突されて落車の原因を作ってしまうかも.

ということで,試走の時点で弱気.

レースは最後尾ヒラヒラ走法で行こうと決める.

9:00レーススタート.

成り行きで前から3列目くらいに並んでしまったので,そのままずるずる後退し,狙いの最後尾へ位置取り.

最初の深い左ターン後には本当にドンケツになってしまった.

集団後方だったら,ふん詰まってコーナー入り口で充分減速できると読んでいた.

加速で脚を使うのは,もはや仕方ないかなと.

ところが,自分の突っ込みと旋回スピードがあまりにショボ過ぎて,コーナー毎に集団から離れる.

や,やばい....

S字後はもう致命的な差.

100mは離れた.

一生懸命踏んで登り区間で追いかけるものの,ちょいちょい現れるちょっとした下りコーナーで再度離され,終了.

1Lap目で千切れちゃいました(T0T)

その後はひたすら一人旅.

落車したらしい人をチラホラ見かける程度.

だんだん路面が乾いてきて,やっとビビリが取れてきて,自分的に普通の走行の戻りましたが...

5Lap完了時,約1時間経過.

1回目の補給食を取った瞬間,メインストレートで下ろされました(T0T)

下ろされた瞬間をハヤカワ夫妻(ではないが..)に偶然目撃される(恥)

JCRC修善寺と並ぶ最悪なレースでした.

 

人にはセンスというものがあります.

どんなスポーツもセンスが無い人っていますよね?

練習してもうまくならない.

僕の場合,WET路面のセンスが本当に無いんだと思います.

何せ今日も全員に抜かれましたからね.

僕より遅い人はそうそういません.

そういえば,クルマやってた時もWETが極端に苦手でした.

Dryとのギャップがひどいとよく言われてました.

すべる感覚,転ぶ感覚,イメージがすごくてWetは恐怖心以外わきません.

落車のイメージしか湧かないです.

訓練のしようがあるのかもしれませんが,ここは無理して訓練しなくていーかなと思いました.

Wetの練習なんてする気がまったくおきません.ローラーの方がマシです.

だって怖くて仕方ないんですもん.

怪我もしたくないし.

今後WETのレースは基本あきらめることにします.

っていうか他のライダーに迷惑だからWetだったら出ない方がいーかも.

 

はぁーー.

しょぼいのー.

自転車好きなんですけど,非常に残念です.