HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

10/26(日)

JBCF きらら浜クリテに出場.

前日飛行機で宇部入り.

前泊して,いざきらら浜へ.

 

結果

クラスタE3-1組   26位/38台

 

本日の実業団1レース目.

ホビーレースを見ながら,何となく展開を考えます.

やはり最終コーナーに入った順にほぼ着順が決まるようです.

ここまででE3ランキングは50位以内は行けそう.

目標は着って昇格することですから,あまり気にしないようにはしてましたが,ポイントでの昇格が濃厚そうです.

なので今回の目標はポイントの無いカトちゃんを着らせてE2に昇格させること.

自信の成績も気になりますが,長年HPで一緒にレースしてきたカトちゃんと来期一緒にE2で走りたいという気持ちが強かったです.

事前にカトちゃんと打ち合わせをします.

ラスト周回に最終ターン手前の直線で可能な限り僕が引ききるから,後は何が何でも最終ターンを先頭で入るように指示.

そんな作戦でE3-1組スタート.

美浜組もしっかり結果を出しているようですから,僕達も頑張らなければ.

1組目の走りで次組以降のモチベーションをあげられたら更にGood.

レースは淡々と進みます.

ど平坦のクリテ.

基本的に前方から中盤くらいで位置取り.

中盤に下がると時々前輪をはすられたりして,少し怖い.

慎重に周回を重ねます.

カトちゃんも常に僕の近くに位置取っています.

E3は7周回,16km程度.

あっという間に最終周回に入ります.

今回はいわきの反省を活かして,ちゃんとジャンを確認(当然ですけど...)

メインストレートを風下に取って,中盤から一気に先頭付近まで上がります.

が...先頭付近は1列棒状.

入る隙間がなく,うっかり先頭に出て第一ターン.

脚はフレッシュに近い状態.

全く消耗していません.

なので,調子に乗ってここから1本引きしてしまいました.

裏ストレートの幅員減少区間を抜け,シケイン

ここでまだ先頭.

あえて誰も出てこないことはわかってましたが,カトさんは近くにいるはず,と考えて頑張ります.

これをちゃんと確認しなかったのも悪かったです.

アドレナリンドバドバで,冷静さを欠いていました.

そして,迷うくらいなら最初に決めたことをやりきろうと決断.

そのままラスト2ターンへ.

ここでもまだ先頭.

メーターは48Km/h.

かなり苦しい.

ここから最終ターンへ向かって最後の力を振り絞って踏みなおします.

が...もはや全然かかりません.

自分でイメージしていたよりも,はるか手前でタレてしまい,ペースアップする後続に飲み込まれてしまいました.

カトさんも先頭には出れていないことを確認.

これでは厳しいか?

僕はそのままずぶずぶゴール.

カトさんも残念ながら9位.

戻るとウルフさんとイチローさんに怒られちゃいました.

絶対やってはいけないレース展開.

ただ他チームをアシストしただけの,何の意味もない走り.

最低です.

いわきでは周回カウントミスに落車.

今回は周囲をちゃんと見ないで暴走し,他チームのアシストという意味不明な行動.

本当にセンスないですね.

その後E2,E1のサポート&観戦.

E1のレースはすごかった.

チームがしっかり機能しています.

皆ちゃんと考えて走っています.

ちゃんと周りを見て,その時の状況から臨機応変に対応することが必要だと思いました.

今回はカトさんが行けるポジションにいるかいないか確認した上で,行けなそうなら自分で行く作戦に切り替えるべきでした.

脚の残り具合から,うまく走ればそこそこ行けたレースだったと思います.

自分でちゃんとレースを組み立てられもしないで,他人のアシストをするなんて10年早かったです.

反省です.

次は幕張.

最終戦ですが自分のためにきっちり走って,着って昇格します.