HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

10/6(月)

じて通.

うそです.

完全休養です.

 

10/4,5とJBCF いわきクリテリウムに参戦.

【10/4予選】

E3 1組. 24位/32台 で予選落ち.

同じ組にはフジタ君とアカシさん.

事前の要注意選手はLink Tohokuの面々.

ホビーでいつもボコボコにやられている強力なメンバーがついに現れました.

ビビリなので,基本的には前々で展開.

コース幅があって,コーナーが緩いので基本的に集団内は対流が起きていて,位置をキープしようとすると,そこそこ脚を使います.

中盤にさしかかったとき,マークしていたハンザワさんがアタック.

数名反応するが,強力で付ききれず単独逃げを許してしまう.

相変わらずキレがあります.

まぁ予選だし,容認して淡々と周回を重ね,最終周回.

一気に集団先頭まで上がって,90度コーナーへ.

そこから登って,ストレートをふるもがき.

誰もまくってきません.

予選だから,こんなもんなのかな?

一人逃げられちゃったけど,2位通過は上出来.性格が控えめなので,心の中でガッツポーズ!

と思った瞬間最終周回を告げるジャンが鳴ります.

カラン,カラン,カラン....

あれ??

ゴールの合図ってジャンだっけ?

そんなはずねーな??

いや,絶対そんなはずねぇーー

エエーーー!

ひょっとすると,やっちゃいました? 僕???

周回カウント1Lap間違えちゃいましたーーーー.

無駄に先頭引ききって,最終周回に一気にペースアップした集団に付いていける脚はすでに無し.

待ってくれーーー.

という重いもむなしく,あきらめてのんびりゴール.

最終ストレートではタケシバのフジサワ君が ”最後までもがいてーー” と応援してくれたけど,ここはもうもがかないでしょーー.

 

【敗者復活戦】

3位 / 30台. 敗復成功.

4日は午前中で終了の予定が,午後の敗者復活に出る羽目に...

予定と違いますがなぁ.

E2予選のサポートをしようと,自転車と工具を持ってフィニッシュラインへ.

ところで何故かギアがトップまで入らない?

何でだろ??

ガチャガチャやってたら,ブチっ!!

シフトワイヤーが切れてもーたーーー.

もっかい走らないといけないので,その場でサポート工具使ってワイヤー抜き.

トモカゲさん,声出して応援できず,すみませんでした.

ワイヤー外したので,交代要員を待って代わりのワイヤー持ってる人を探したが,チーム内に在庫無し...

ナガノさーーーーん. 

は今日に限っていない....

他チームにお願いして譲っていただきました.

大変助かりました.ありがとうございました.

 

無事ワイヤー交換を済ませて,敗復です.

僕とアカシさん,フジタ君,トミモト君の4名.

今回も前々で展開.

予選よりも遥かにペースが緩い.

淡々と周回こなして,最終ラップ.今回は本当に最終ラップ.

90℃コーナーを3番手で入って,そのままフルもがき.

この番手で入れば,10番手以内では入れる読み.

読み通り,そのまま3番手で無事敗復成功.

 

【決勝】

28位/39台

いよいよ決勝.24ラップ. 4Lap毎のポイントレース.

どうもこのコースは集団ケツをヒラヒラしてるのが一番楽です.

序盤はケツで脚を貯めて,終盤のスプリントに絡んでいくか?

やはり前々で展開して,Link TOHOKUのアタックをチェックするか?

基本は後者の作戦で行くことにしました.

スタートして3Lap目. ハンザワ君が90度ターンをものすごい突っ込みで入っていきます.そしてもう一台もそれに付き,Yも一名ブリッジ.

これはヤバイ! と即座に反応してブリッジを試みるが,あまりに鈍く集団が付いて来てしまいます.

途中であきらめて,1発目見送り.

8Lap目, Yのショウ君とLink Tの人, あともう一人.

これに反応するが,またもやうまくブリッジできず断念.

12Lap目,ちょっと疲れたので休憩.

16Lap目,ここは行くぜと密かに誓う.

裏の登りから,90ターンに向けて一気に上がってもがく,予選と同じパターン.

予選の経験からもがくと終わる可能性もあるが,何も仕掛けなかったら着は取れない.

完走ポイント狙いのつまらないレースはしたくない.

予定通り裏の登りを右サイドから上がる.

その時でした.

集団内が不安定に.

前方11時の方向を走っていた,航空電子と書いてある青いジャージの人が急速レーンチェンジ.

ハンドルを押されます.

何とか立て直せそうな感じでしたが,ブラケットが相手のジャージ? サドル? か何かに引っかかってしまって,たまらず落車!.

今年は良く転ぶ.

体の無事は確認.

機材も走れそう.

でも,スキンスーツが....

左尻部分が半分ごっそりなくなっている.....

うーん.

どーしよ...

ちょっと見えすぎだ.....

友達の女子も見に来てるのに.......

と一瞬リタイヤも考えるが,そんなことで勝負をあきらめられるか!

ニュートラ使って集団復帰.

オオハシさんも巻き込まれたので,一緒にニュートラ

とりあえず5回目のポイントは見送り.

集団ケツをヒラヒラ.

これは楽だなぁ.

そして事前に宣言したとおり, ”見せる走り” を展開. (尻をですけど)

最終の着順にはきっちり絡んでいくぜ.

ということで3Lapをかけてゴールまでの組み立てを構想.

脚は充分ある.

1Lap休んでるし.

残り3Lap,中盤まで上がる.

残り2Lap,更に前方へ上がる予定....

でしたが.....

なんとS/Fラインを通過した瞬間ジャンが鳴ります.

ええーーーーーーー.

また間違えた????

あれれーーーーー??????

そーです.

ニュートラ使ったので,僕の周回は1Lap少ないのです.

そーだったーーーー.またしてもカウントミス.

構想が崩れ,一気に心も折れて,勝負がどうでも良くなってしまいました.

そのまま集団ケツの方でヒラヒラゴール.

 

今回のレースは展開や位置取りの重要性を身をもって勉強できました.

そしてまた自分に足りないものがまた明確に.

アタックに反応できるパンチ力が全然足りません.

これではクリテもダメです.

そしてまだまだ周りが見えてません.

ブリッジとは言えない無駄なブリッジもダメ.脚の無駄遣い.

残周回ボードを見ない(見れない)余裕の無さ.つい自分のサイコンを信じてしまう...

今回もアホなレースをしてしまいました.

しかも転ぶとは愚の骨頂.

でも何だか面白かったです.

怪我がそれほどひどくなくてよかった.

 

きらら浜は頑張りますよ!

目指せ,1発昇格!!!