HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

9/28(日)

JBCF 南魚沼ロードです.

結果: クラスタE3  33位/90台

 

JBCFも終盤戦.

色々なカテゴリに出てきましたが,HCの次に苦手意識が強いロードレース.

ここもかなり登りがキツイという事前情報.

朝一カワイちゃんと2人で試走.1Lap+登坂をもういっちょ.

2回目の登坂は8割,9割くらいの力で登ってみますが,キツイ...

これは無理だ.

ライミングリピートなんて練習してないし,対応できても1Lapかな,というイメージ.

 

E2,E1の応援をしてPの間は昼寝.

実走でアップ.

早めに済ませて,自転車置いて最前列を予約.

時間まで仲間と過ごして,いよいよスタート.

クリートキャッチもばっちり.

タカと2人で最前列をパレード.

COMカーの挙動が怪しい.

タカがするすると抜いて行っちゃったので,それに続きます.

あとはモト審判のGOサインを待つのみ.

青信号に変わったのに,モトの加速が一瞬遅れる.オイオイ.カマほっちゃうよ.

そのまま先頭で登坂に入ります.

チョーきついです.でも何とか登りきりまで持ちそうな感じ.

10番手~15番手くらいで登りきって平地区間へ.

ここは比較的楽でした.

少し休憩しつつ,トンネル区間に入る前に再び前方へ.

試走のときよりも,暗く感じました.

来年はクリアレンズを準備しよう.

本格的な下りではタカと集団を牽引.

下りが苦手なので先頭で入ったわけです.

さすがに徐々にまくられて,再度10~15番手くらいで2回目の登坂へ入る.

脚は十分休めたつもりでしたが,2回目はキツイ..

タカはどんどん前方へ.

フジタ君やイガピも後方から上がっていく.

キツイ...

200m看板.ここからさらにキツイ.

集団最後尾

50m看板. 集団ケツは前方50m.

登りきると,前方100m.

終了です.

もう少しでした.

落ちてきた第2集団で走行.

ほどなく単独走行のフジタ君を吸収.

このまま淡々と平地区間,下り区間をこなして,3回目の登坂.

もう脚パンです.

第2集団もペースがあがり,数名抜け出します.

フジタ君も近くではぁはぁ言ってます.

とにかくペースで登るしかないので淡々と.

徐々に前から落ちてきます.

杜のソウタ君が激遅ケーデンスで登ってます.

どした? と尋ねるとRRディレーラワイヤーが切れたそうです.

フジタ君が残り300mくらいからかけましたが,失速.

僕も最後の力を振り絞って,踏みなおします.

もう少しで届きそうでしたが,届かずゴール.

 

平均心拍174bpm / 最大心拍188bpm

かなり頑張った方だと思います.

反省点もたくさんありますが,今まで一番ましなレースでした.

少しは成長していると思いたいものです.

 

それにしても登坂能力が低すぎて,ロードレースは勝負になりません.

来年に向けての課題です.

 

これで今シーズンのロードレースは終了です.

あとはクリテが3戦,エンデューロが1戦.

来週はいわきクリテ.

レベルは低いですが,調子は上がってきているので残りのシーズンも出し切って行きます.