HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

9/14(日)

行ってきました.

はるばる舞洲.

リザルト  E3-3   9位/50台

 

以下レポートなど.

今回は気合入りまくり.

正直ポイント昇格なんて狙ってません.

今回は絶対優勝する気持ちで臨みました.

だからはるばる遠征してきたのです.

なので結果にはがっかりしてます.

 

作戦は色々考えましたが,相手の脚力は不明ですし,距離も13km弱と超短距離.退勤TTの距離に似ているので比較的得意?な距離かもしれない.

ということで

 

①アタックには全部反応する. できればそのまま逃げを決めたい.

 

スプリント勝負になったら絶対勝てません.

なのでやはり勝負所で逃げる必要があります.

事前情報から,最終周回の最終コーナーへ1番に飛び込むことが必勝パターン.

散々考えましたが,結論は...

 

②ラスト周回の第1ターンに先頭で飛び込み,裏ストレートで駆けて逃げ切る.

 

以上2点を頭に叩き込み,15:22レーススタート.

今回クリートキャッチはばっちり.

ローリングの先導が抜けた瞬間ユーサクちゃんの真似をしてファーストアタック!

一回やってみたかったんですよね.大勢の目の前で.

まぁ単騎でそのまま行けるほど甘くないことはわかっているので,すぐに集団へ戻る.

 

と戻った瞬間に,一人アタック.

決めていたので,当然反応.

しばらく2人で先行してみる.

10kmくらいなら逃げてみる覚悟ありますよ!

と気合入りまくりでしたが,相棒は数Lapで失速 & 吸収.

そのカウンターで数名がペースアップ.

脚が余裕なので,これにも反応.

でも,少し疲れてたのかな.

自分が後続を引っ張ってくる形で振り出し.

そのまま集団は落ち着きます.

常に前々を意識.

中間スプリントを取りに3,4名が裏ストレートで抜け出るが,これは無視.

淡々と周回をこなして,いよいよ最終周回.

計画通り,メインストレートで先頭に出て1コーナーを先頭で.

何も考えず,立ち上がりからスプリント開始.

裏ストレートは向かい風.このストレートさえ乗り切って,先頭で最終ターンに飛び込めばメインストレートは追い風.逃げ切れるはず!!

 

あと50mで最終ターン!!!!!

.....事はそんなに甘くありません.

ターン手前で4,5台にまくられて5,6番手くらいでコーナーへ.

立ち上がりからフルもがき!

数台と並んでゴール.

どうかな? せめて入賞はできたか???

残念ながら,刺しきられてました.

自分のスプリントの無さがつくづく情けない.

 

JBCFで初めて勝負に絡むことができました.

とても悔しいですが,レースはすごく楽しかったです.

そして,あの時ああすればよかったのではないか?こうした方が良かったのではないか? とかレース後色々考えてしまうものですね.

 

今回はチームメートが着りまくり.

昇格も多数.

チームメートの活躍は喜ばしい反面,自分のリザルトが悔しいです.

次回は南魚沼でロードレースです.

どうも平地系のレースの方が得意な気がします.

なのでどちらかというと苦手な部類のレースですが,優勝目指して頑張りますよ!