HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

8/10(日)

8/9(土).

やってまいりました.

今年のつくば耐久.

今年は9時間耐久です.

第1走 90分と第7走 40分を担当.

第1走目.

役目は集団リストラと次走者へのつなぎ.

メンバーは,僕とタカ,ヒロ,コージヤさん,クラモチさん.

那須ブラーゼンの普久原さんと清水さん,他実業団でも強豪選手が強力に牽引.

ペースは3分を超えることはありません.

心拍は180bpm近いが,堪えられない強度でもなかったはずでした...

常に前々で展開する.

チームメートも前々にいるので安心.

45分経過.

右脹脛がピクピクしだす.

ほぼ同時に左脹脛もピクピク...

や,やばいーーー.

つ,攣りそーーーーー.

意外と脚を使っている.

ちょっと前にいすぎたかも...

何とかごまかしていると,今度は左足の付け根が攣りかけ...

ひぇーーーー.

どーしよーーーー.

脚を伸ばしたり,水飲んだり,ごまかしごまかし...

ところがついに右脹脛が本格的にピキーーーン.

逝きました...

たまらず前方から下がって,無線連絡.

”ごめんなさい. 脚攣っちゃいました”

ピット,”ゴリに代えるから,次の周に戻って来い”

後1Lapしないといけないので,集団後方まで下がってヒラヒラ.

後ろの方は楽だ.

攣りも治まってきた.

ピットに交代キャンセルを連絡するか葛藤.

今ならまだ集団.

でももっかい攣ったら切れるかも...

今交代した方が無難と判断し,裏ストレートでなるべく集団前方までフルもがき.

ピットインして,ゴリさんにバトンを渡すものの,集団のペースは3分切りがずっと続いているわけで,そう簡単には戻れない.

結局ゴリさんをもっても単騎で復帰できず,ほどなく1Lapされる.

この1Lapが最後まで響く.

 

第2スティント,午後の2走目(7走目).

僕,ユーサクのセット.それ以外はすでにバラけている.

右脹脛はすでに攣ってしまったので,独特の違和感が残っており不安.

前走者のミズ,ゴリが戻ってくる.

ユーサクに付いて集団復帰できるか不安.

ポンダー交換作業時,痛恨のミス.

アンクルバンドを交換完了と思いきや,漕ぎ出しと同時に外れてしまう.

自動車レースで言うと,ホイールナットが締まっていないのにGoサイン出してしまったみたいな感じ.

再度アンクルバンドを締めてもらって,あらためて発進.

ユーサクはすでに行ってしまった.

そして早々に集団復帰できたと連絡.

僕は丸々1Lap+1ヘア前でようやく復帰.

とりあえず良かった.

集団のペースは3分フラットくらい.

このくらいだと楽です.

余裕があります.

ユーサクとレースをしてると楽しい.

色々教えてくれるし,彼の動きを見てるだけで面白い.

白戸太郎さんが走っていたので,

”いつもTV見てますよ!!”

とご挨拶.

”ありがとーーー!!!”

と超ハイテンションで応えていただきました.

楽しい楽しい第7スティント.

途中,無線で”もう1走あるんだから,抑えて”

とか言われて,若干パニクる.

こんなとこでもいじられキャラ(T0T).

約45分ほど走って,次走者へ交代.

ラストは先頭からフルもがきで集団を千切ってピットイン.

これで次走者の集団復帰は容易だったはずだ.

第7走はしっかり仕事ができてホッとしました.

 

レースは結局エースチームが優勝.

僕らは3位.最初の攣りがなければ2位は行けたはずです.

とても悔しい.

でもこのレースは本当に本当に楽しい.

こういう感動をHPの皆にも経験させてあげたいなぁ.

台風が来ていて雨の予報だったにも関わらず,最後までほぼDryで走れたのも奇跡.

また来年も出たいですね.

 

今日は天気も悪く,1日家中でのんびり.

明日は早起きして少し乗りに行こうかな.