HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

5/5(月)

もてぎ7hrエンデューロ 4時間ロード・チームに参戦.

HP.I.C.Tの恒例イベント.

今回は4チーム投入.

今シーズン僕とキャプテン以外はほとんど一緒に練習していない.

昨年以上の結果が出せるか?とも思うが,結果が全てではない.

皆で楽しむ事も重要.

でも,僕とキャップは勝ちを狙いに行く.

 

前日まで帰省しいて,帰宅したのは午前0時を回っていた.

それから準備して,何して,寝たのは2時前.

4時に起床し,4:30にキャップがピックアップ.

寝不足は否めないが,コーヒーで何とか目を覚ます.

 

天気が微妙だったので,きっちりピットを場所取り.

毎度思うが,次回こそ台車を準備しよう.

キッズレースに息子をエントリーしていたが,朝起きれずDNS.

スタートはキャップ,オギ,カトちゃん,エンドウさん.

ピットインはライバルチームの様子を見ながら,もしくは2時間MAXで交代予定.

 

やはり練習不足は否めず,エンドウさんは早々に切れる.

オギちゃんも辛そうで,1時間もたずピット.

しかも交代の意思疎通がうまくいかず,ピットロスをしてしまう.

カトちゃんも1.5時間ほどで交代.

キャップが単独奮闘.

特に動きが無いので,そのうちに1時間50分で交代.

今回は招待選手の引きが強く,ペースが速い.

7時間の集団は数ラップで崩壊していた.

キャップもうまく先行することができず,いつもより交代はうまくいかない.

 

交代して,僕の出番.

集団はすでにいない.

ダウンヒルストレートに差し掛かると,ちょうど集団は登りきりくらい.

ひぇーーー.

初っ端から全力で登って追走.

このころから雨がポツリポツリ.怪しーー.

下り,平地区間はとにかく踏み倒す.

3コーナー過ぎでもう少し.オーバルに出る180ターンでようやく集団のケツを捕まえる.

ここでヤマノイ君に遭遇.

すでにラップされてるらしいが,知り合いがいると少し緊張が解ける.

ちょっとおしゃべりしながら休憩.

追走で結構疲れてしまった.

そのまま1Lapして,再度ダウンヒル

今度はフジタ君と遭遇.

7時間ソロだけど,2時間で集団から切れてしまったそうだ.

まだ集団後方にいたが,ダウンヒルでちらほら中切れしてるので,ここから少し上げる.その先の下り区間もちらほら切れるので中切れ埋めに脚を使ってしまう...

きーつーいーー.

雨脚が強くなる.

もてぎレベルのコーナーとは言えないコーナーが,Wetだととてもキツイコーナーに変わる(僕にとっては...)

特にV字からS字にかけての下り区間はこえーこえーー.

S字の右ターンで後輪がズルッと行って,ここからチョーちびりモードです.

集団内でバンバンまくられる.

その後踏んで追いつく.

こんな一人インターバルを何度かやって,ついにジ・エンド.

40分で切れちゃいました(T0T)

 

ここからしばらく一人旅.

たまに早そうな数名を見つけて,乗っかりつつペースを維持.

ピットに連絡して,順位を確認.

集団内は他カテゴリのゼッケンもたくさんいたので,実際の順位はこの時点でまだよくわからず,この後の走行モチベーション維持のためにも何か目標を作りたい.

結果,現在4位で3位まで3分だそうだ.

ここからとにかく単独追走.

3時間20分くらいで,先頭集団,というか逃げの2名に追いつかれる.

フォルツァのタケイさんと,フリーダムのカザマ君だ.

とりあえず,ここに乗る.

タケイさんは,レースしないなら一人で行くぜ! と言い放ってトンでもないペースで消えていった.カザマ君はきつそうだ.

そうは言ってもカテゴリ違うし,周回遅れだし,彼と協調するほどの脚もない.

しばらく無賃乗車を決め込ませてもらう.

こちらも勝負がかかってるので.

それにしても,相変わらず僕のコーナーは遅い.

下り区間でカザマ君にぶっちぎられ,平地区間で何とか追いつくの繰り返し.

僕は無駄に脚を使いまくりだが,それにしてもカザマ君,タケイさんに相当やられたのだろう.

カザマ君にいつものような切れが無い.

普通なら付き位置ですら,追走不能な脚力差.

そうこうしてると,同じくフリーダムサノ君が追いついてきた.

ここからこの2人に乗っかって最終ラップへ.

3位との差は15秒.

最終ラップのダウンヒル,フリーダムの2人はペースアップして見えなくなった...

 

後は単独踏み倒し.振り向くと無賃乗車がたくさんいるが,どうぞご自由に.

最後の最後まで踏み倒して,3位獲得.

4位との差は30秒.

どれか気づかなかったが,最終ラップのどこかで抜かしたようだ.

他のメンバーは,9位,11位,80位.

練習不足が現れた結果だった.

 

念願のもてぎエンデューロ表彰台.

でも何故かあまりうれしくない.

内容が無かったからだ.

総合も23位と惨敗.

平地レースで集団から切れるなんてダメダメだ.

今回は脚力というより,コーナーの下手さが致命的だった.

WETなだけに,顕著に現れた.

それに最終ラップのダウンヒルでフリーダムについていけなかったこと.

いつも最後の勝負所で脚が残ってない.

これも大きな課題.

 

克服すべき課題はまだまだたくさんある.

 

練習あるのみです.

f:id:explorer_114270:20140505141951j:plain

f:id:explorer_114270:20140506213702j:plain