HappyIslandの苦悩

自転車トレーニングの記録

3/24(月)その2

忘れないうちにJBCF開幕戦宇都宮クリテレポート。

HP.I.C.Tではなく、JBCFは名門HONDA栃木で参戦。

E3クラスタ。2.7km/Lap×11 49位/出走142。

機材:Paris+C50

 

E1,E2の整列の様子から、20分前に出走サインすれば充分と判断。

30分前に整列に向かうが、すでに最後尾(汗)

JCRCやエンデューロならば、それほど問題ではないのだが。。。

14:50、E3スタート。

それなりにレース数はこなしてきたので、あまり緊張はない。

ギャラリーが多くて気持ちがいい。

ローリングスタートだったが、1Lap目から速い。

ほぼ全開モードなので、まったく上がる隙がない。

そうこうしてるとリアルスタート。

スピードはあるが、皆フラフラしていて怖い。

比較的安全なイン側にラインを取るものの、まったく行き場が無い。

困った。上がれない。

佐復はすごいところを通りながら、強引に上がっていく。

さすがだ。

僕はすでに不安定にハイスピードな集団の雰囲気に呑まれて、ビビリモード。

この時点ですでに負けている。

イン側に位置取りしていたので、加減速がキツイが、耐えられないレベルではない。

終始冷静だったし、周りは良く見えていた。

皆思い切り加速していくが、どうせ次のコーナーでふんづまる。

踏むだけ無駄だ。とか言っていると上がれないので、全開加速で何とか隙間をさがすが、まったく隙間がない。

困ったな。

と思っていた3Lap目の2コーナー立ち上がり時。

前方で落車の音。。。その瞬間、ドミノ上に倒れてきて目の前の人も落車。

さすがに避けきれず巻き込まれる。

間一髪避けたスミヤマさんが、”社長頑張れ!!”と叫んでそのまま通過。

でも集団は分断しているから、復帰できたかな?

まだ速度も低く、瞬間的に構えていたので、それほど人も機材もそれほどダメージは無い。体が動くことを確認して、機材を確認して、チェーンをかけてすぐ追いかけようとするが、近くにいた河合ちゃんが、”ニュートラル使って!”と叫んでくれたおかげで、正気に戻る。ふと気づくと20台くらい巻き込まれている。

全員ニュートラ。バイク審判も大変そう。

そのまま1Lap遅れで復帰。

集団は少し小さくなっているが、依然として上がれない。

狭いスペースに入り込む度胸がない。

落車の精神的ダメージもあったかもしれない。

中間スプリントには全く絡めず、集団後方をヒーラヒラ。

佐復の姿は確認できているが、他のメンバーがいない。

自分はほぼ集団ケツもちしてるので、集団には佐復しか残っていないと確信。

脚は十分残ってる。

なのに上がれない。すごいストレス。

毎Lap山西が”社長、上がって!、前々で!!”

と叫んでいる。

”わーってるよ!!”

と心の中で叫ぶ。

ホント上がれない自分に腹が立つ。

オレのバカ!、弱虫!、ヘタクソ!。

9Lap目くらいだろうか。

集団の加速に切れがなくなってきている。

チャンスとばかりに、前方に上がる。

皆疲れてきたのだろう。

容易に佐復のそばまで上がることができた。

ここまで来たら、せめて最終ゴールスプリントで佐復発射だ。

最終周回。良い位置取り。

バックストレートで一気に上げる。

サイドからまくってくるが、負けない。

佐復に存在をアピールしつつ、最終コーナーを3番手で入る。

ちょっと前すぎ。

前の2人はストレートで瞬殺で失速。。。

一気に先頭に。

ゴールゲートの遠さをはじめて実感。

後はズブズブ。

飲み込まれた瞬間、ものすごい殺気を感じる。

もがく気力が一気に冷める。

ただでは済まない雰囲気。気が弱い。。。。

集団スプリントを後ろから見送ることにする。

あまり意味は無いが、少しでも着順を上げようと一応後方でもがく。

その瞬間にまた目の前で落車。ちょうど信号のあたり。

フルもがきから、間一髪フルブレーキです。ほぼ停止。

クリート外して、避けて、再スタート。

先頭集団ドベくらいでゴール。

散々なレースでした。

 

初の実業団レース。

E3とは言え、スピードがある。

想像していたよりも、厳しかった。

まずこの大人数で整列に遅れた時点でアウト。

上がるポイントを見切れなかったのもアウト。

恐怖に飲まれたのもアウト。

落車に巻き込まれるなど論外。

E1,E2のチームメイトがすばらしいレースを見せてくれた後だけに、悔しい。

これだけ応援してくれる人がいたのに、不甲斐ない。

脚力的にはそれほど劣っていない。ここでやっていける。

クリテは脚だけじゃない。展開や経験がいる。

怖いが、怖くないような展開をすればいいはず。

経験はレースに出るしかない。

今できることは、強くなること。

日々精進あるのみだ。

5月までは実走練メインで、前半戦を乗り切ろう。

 

応援してくれた仲間達、サポートしてくれた仲間達、皆に感謝です。

 

次は群馬で頑張ります。